ブログを始めました

 

ブログを始めました 初投稿です

タイに駐在して10年、妻と3児のパパ(小一、年長、年少)

 ごまさん🇹🇭です。

 

  1. ブログ開設のきっかけ
  2. 発信していく内容
  3. よろしくお願いします!

1.ブログ開設のきっかけ

新型コロナ感染 → Twitterをはじめる → 自身の境遇はレアで付加価値があるのでは?!
→ Twitterとブログと連携してみよう!

 

ブログ開設のきっかけ、変なルートになりますが(笑

 

先日、新型コロナに感染した際に在宅勤務を2週間ほど経験💦

 

片道1.5時間(=1日3時間!)の通勤🚘がなくなり、家族と過ごす時間もちゃんと取れて、その上で時間的な隙間・余裕ができますよね。

 

その隙間でTwitterを始めたこと、これがまずSNSを始めたきっかけになります。

 

Twitterでは、日々考えていた資産運用、金融リテラシー関係のツイートして、「投資家さんたちと繋がりたい」、「勉強したい」と思っていました。

 

情報が溢れる中で、自身の環境・境遇を考えてみると・・・

 

 海外駐在(タイ🇹🇭)・3児のパパ(国際結婚🇯🇵🇹🇭)・資産運用💰

 

3点セット、これはなかなかレア(=付加価値)ではないか!?

自身のを共有できたらSNS界の中でも少し尖った存在になれるのでは?!と思いブログ開設に至りました

 

海外駐在でタイへいらっしゃるご家族も年々いらっしゃいますし、今後も尽きることはないと思います

そんな中でこういったレアな情報の需要も尽きることはないかな?と

 

ググったらタイ関連のブログでTopに出てくるまでになりたい!

 

2.発信していく内容

ブログ続けながら方向性が出ていくとは思いますが、しばらくは自身の境遇の特長を活かして

 

 海外駐在(タイ🇹🇭)

・3児のパパ(国際結婚🇯🇵🇹🇭)

・資産運用💰

 

に関わる内容を発信していきたいと思っています。

 

・海外における資産運用 米国株、タイ株、外貨

海外駐在になると日本のお金動かせなくなりますが、それでは勿体無いですよね。

海外でも行動に移せば銀行口座・証券口座も開けるし、資産運用もできます

 

・仮想通貨

日本の税制は世界的にみても遅れていると思いますが、タイはちょっと異なりますね。

 

・海外の長期積み立て(USD建)

これを大黒柱の軸にしていて、USD建って言うのもポイントです。

日本円・バーツ・外貨資産を持っていれば為替や自身のポートフォリオバランス調整する上でもUSD建の長期積み立てはとっても有効と感じています。

 

いつか記事にしてみたいと思います。

 

・3児のパパ、タイでの国際結婚家庭ならではの経験談

 -幼稚園探しが大変だったとか、

 -日本人学校に入るのも大変だったとか(笑

 -結婚については親に反対されたけども、

 -今では子供に優しく雪解けを迎えたとか・・・

 

3.よろしくお願いします!

なかなか無い境遇で、参考になる巷の情報も少ないので、自身の経験に需要があったら嬉しいです。

 

ぜひよろしくお願いします!